今日もブログに記事をアップ

今年に入って2つ目の投稿 『坂道のアポロン』JAZZについて - 未来への便り アドバンス 坂道のアポロンというアニメ作品にはまりました。 きっかけは 引き続き『坂道のアポロン』について: バルガス・リョサと中南米文学を愛するプランナーの広報の話 その続…

だいぶ時間が経ちました

鹿児島に移住しました。 昨年住所変更しました。 これで晴れて鹿児島県民になりました。 いや正確には50年ぶりに鹿児島県民に戻りました。 気が付けば高齢者。 未だに情熱はありますが、体がついていかないのでのんびりやります。

はてなdiaryはHatenaBlogに引き継がれていたのか

サービスを終了したら書いたものも消えるのかと思っていましたが、はてなブログに引き継がれたのですね。 今日知りました。

exciteブログの更新を5年ぶりにした理由

exciteブログを5年ぶりに更新しました。 ↓ お散歩カメラと一緒 [第2章 起業編]年末なので大掃除でメモを見つけ出したみたいですが、実は違うのです。STORES.jpにネットショップを開設したのですが、そこのSNS連携サービスにexciteブログにだけブログパーツが…

エンディングノートって何?

おそらくブログという名前になる前のテキスト日記スタイルをとどめたのははてなダイアリーだけでしょうか? そのはてなダイアリーももうすぐ消えます。 さみしいです。さて今日はそんなしんみりとした雰囲気にぴったりなセミナーの紹介です。 『はじめてのエ…

今日のこと

やっぱり慣れない。

情報拡散のためのブログというSNSツール

ブログの拡散力は昔ほど強くありません。悲惨な状況ですが、それでもコツコツ書くと一日に10から100くらいのアクセスはいまでもあります。どこからアクセスがあるのかはアクセス解析でわかりますが、検索エンジンからというのが激減しています。ブログのポー…

はてなダイアリー終了の件

それで今日知りましたが、いやだいぶ前に見た気もします。何やら来年の春、平成の終わりとともにはてなダイアリーは終了らしい。 そう聞くと急に愛着がわくというのは人間の常。頑張って書いていきます。目的もテーマも決めてないのが辛いですが、何か見つけ…

今朝のお仕事

それで朝早く起きて早速作業しました。今日は以下のサイトに手をいれました。ブラックコーヒー的日常・非日常 - ソーシャルメディアを使ったシンクアップの広報拡散サービスの解説 https://sites.google.com/site/blackcoff/ourservice?fbclid=IwAR2KKXMPRVM…

ブログ名改名の件

11PMに書くという想定で始めた日記でしたが、年齢とともに夜がめっきり弱くなりました。 そろそろ午前5時の日記に改名します。『11PM日記改め5AM日記』でしばらく行きます。

あけましておめでとうございます。ブログのリハビリかねて更新します

長らく更新を怠りました。おかげですっかりブログを書くという感覚を失っています。もちろん今時のブログの作法があるのはわかっていますが、まずは昔とった杵柄でブログを更新していきます。アクセスは期待せず自分の好奇心の琴線に触れたものを記事にして…

スマホでアクセスできなくなった

と思い PCでアクセスしてみるとまだちゃんと残っていました。これからしっかりと管理していきます。長くはやっているブログなので大事にしなくては。そういえばこのブログのタイトルのなっている『11PM』、もちろん大橋巨泉さんの往年の名司会番組から名前を…

ハッピー・ニュー・イヤーみたいな記事の紹介

最高にハッピーなブログ記事です。面白かった!! 【合法】部屋をガンジャ(大麻)の香りでいっぱいにする方法!激安インセンスで試してみた | 最底辺ブログ <> https://t.co/txAkBu3SOA— 健康一番仕事は二番 (@kenkoichiban11) 2016, 1月 10

私の夢の話 情報サイト構築

[ただいま個人的にソーシャルメディアを活用したキャンペーンを展開中]僕が今まで作ってきたブログに掲載していきます。テーマは10年を迎えたJAZZブログ「ほんとはJAZZが好き!(Yaplog)」の拡散です。1)twitterアカウントで2000以上のフォロワーのものが5…

なるほどメーカーズムーブメントだね

生物学をテーマにした異色のペーパークラフト本:『ペーパーバイオロジー』 « WIRED.jp 細菌に感染するウイルスであるT4ファージから細胞の発見に使われたフックの顕微鏡の模型まで、すぐにつくれる彩色済み10作品を収録した異色のペーパークラフト本、『ペ…

3分で分かる今日のニュース(2012年7月26日)

【気象・天文】 ◆グリーンランドの氷が全域で大規模に融ける。◆東北地方で梅雨明けしたとみられると発表。◆各地で猛暑。多治見市で38℃を観測。 【政治】 ◆民主党代表選は自民党総裁選より前に実施。◆野田首相はアメリカ側に協力要請。オスプレイ。◆野田総…

3分で分かるニュースのアフィリネタ(2012年7月25日)

暑い日が続いています。ニュースのネタを続けます。さて毎日の新聞見出しから何を感じ、読み解くか。連続性、類似性、反復性、新規性などヒントを読み解いています。 【トピックス】 【政治】 ◆連合会長は首相再選を支持。◆消費税率8%で軽減税率の導入は困…

3分で分かる今日のニュース(2012年7月25日)

さて毎日の新聞見出しから何を感じ、読み解くか。連続性、類似性、反復性、新規性などヒントを読み解いています。 【トピックス】 【政治】 ◆連合会長は首相再選を支持。◆消費税率8%で軽減税率の導入は困難。財務相。◆13年度の国債新規発行は44兆円以…

3分で分かる今日のニュース(2012年7月22日)

県庁内の電気自動車用給電ステーション。 【トピックス】 *これは! ◆TPPに日本招くのは誤り。アメリカ議員10人が書簡。 【原発・電力】◆大阪で原発聴取会。関西電力社員は辞退。◆首相は反原発デモの主催者と面会を。菅氏が助言。 【政治】 ◆野田内閣…

3分で分かる今日のニュース(2012年7月21日)

【海外】 ◆12人死亡でオバマ遊説中止。コロラド映画館銃乱射。◆スペイン10兆円支援を正式決定。◆土壇場で撤退回避。シリア停戦監視団。◆金恩氏が藤本氏を招待。◆シリア難民が最大3万人越境。 【政治】 【経済】 ◆遊園地やテーマパーク経営企業の収入は…

3分で分かる今日のニュース(2012年7月19日)

【海外】 ◆一人っ子政策をかわすあの手この手。中国。◆インドのスズキ系列工場で暴動。1人が死亡。◆タンザニア沖でフェリー沈没。死者30人超。◆ブルガリアのバス爆発はテロ。6人が死亡。 【政治】 ◆首相の資金管理団体が公務員を会社役員と誤記載。◆国会…

3分で分かる今日のニュース(2012年7月18日)

はい 【トピックス】 *文部科学省の役人の大津入りは問題究明ではなく問題が拡大していくことを強権で阻止することにあるのかも。今後の市長の発言や警察の動くに注目。 ◆大津市の中学生自殺で遺族が同級生を提訴。◆教育長が因果関係不明を繰り返す。◆いじ…

3分で分かる今日のニュース(2012年7月14日)

武蔵浦和に建築中のマンション。 【イジメ問題】 ◆大津市中2自殺のアンケートで加害者は死んで嬉しいと回答。 【気象】 ◆福岡県柳川の矢部川で堤防が決壊。◆九州・東海・関東で猛烈な雨のおそれ。◆24万人に避難指示。九州北部で記録的大雨。◆関東中心に暑…

3分で分かる今日のニュース(2012年7月13日)

【気象】 ◆九州北部の豪雨で死者は18人に。◆激甚災害を検討。九州豪雨。 【原発・電力】 ◆原発事故直後のテレビ会議映像を東電公開へ。◆発送電分離を明記。経産省委案が判明。◆福島復興再生基本方針を閣議決定。 【政治】 ◆鳩山新党が浮上。20人規模か。…

3分で分かる今日のニュース(2012年7月12日)

【環境】 ◆ユネスコエコパークに登録。宮崎県綾町地域。◆岐阜県各務原のトラック事故で液体漏れ。◆長野県松本の工場火事で有毒ガス発生。◆大阪港でタンカーが岸壁に衝突。 【海外】 ◆ミャンマー制裁を一部解除。アメリカ。◆ルール作りが進展せず。南シナ海領…

3分で分かる今日のニュース(2012年7月10日)

【震災】 ◆長野県北部で震度5弱の地震。◆震災瓦礫の処理は20%。 【トピックス】 ◆生徒自殺の大津市立中に爆破すると脅迫状。◆首都直下型地震に対応で深井戸設置。東京消防庁。 【海外】 ◆パク元大統領の娘が立候補表明。韓国大統領選。◆スペインの牛追い…

3分で分かる今日のニュース(2012年7月9日)

七月九日の主なニュースをお届けします。まだ梅雨明けしない関東地方ですが、夏の暑さ!! 【トピックス】 ◆外国人も住民基本台帳に登録。新制度始まる。◆いじめ実名でとくダネが謝罪。 【経済】 ◆5月の経常黒字が60%余減。◆サマージャンボ宝くじが全国発…

3分で分かる今日のニュース(2012年7月6日)

【トピックス】 ◆大津市教委は同級生らに事実関係確認せず。自殺の練習。 【原発・電力】 ◆福島県が東京電力に63億円を請求。◆東京電力の家庭向け値上げは9月にずれ込み。◆四万十川アピールを流域自治体が表明。原発依存転換を目指す。 【海外】 ◆韓国が…

3分で分かる今日のニュース(2012年7月4日)

*雨の降り方が異常です。今までとは違う警戒が必要です。【国際問題】 *当然だとは思いますが評価できます。◆日本海表記を続ける。ホワイトハウス。 【トピックス】 ◆千葉・神奈川・ 静岡県で震度4の地震。◆熊本等で大雨。土砂災害警戒続く。◆雨の影響で…

3分で分かる今日のニュース(2012年7月2日)

異常! ◆アメリカ東部で大停電。熱波で気温40℃に。 【トピックス】 ◆横浜市HPに襲撃予告の小学校が授業参観を中止。◆岩手県沿岸北部で震度4の地震。 【政治】 ◆小沢元代表ら衆院50人が離党届を提出。◆国会議員の所得が過去最低。◆小沢氏が会見。新党…