2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イリノイ報告ーアメリカはどうなっているか

イリノイ報告といっても私が行ってきたわけではありません。なあ〜んだ。すみません。統計心理学の国際学会に参加する先生がいたので、行く前に宿題を出して見てきてもらったのです。 イリノイのような田舎は予測どおり金融危機よりオバマだそうです。もとも…

虚数がよくわかるーNewton 12月号

電車の中吊り広告のコピーが泣かせます。妙に時代を突いています。もっとも編集者はノーベル物理学賞を意識したのでしょうが…。「ある難問に答えを出すために編み出された魔法の数、これが虚数i。 2乗して−1になる想像上の数字だが、現代の技術には不可欠…

ブログ用画像を探して散歩

ブログ(アメブロ)の更新に力を入れています。アメブロのランキングでどこまでいけるか、あらゆる手を使って実験中なのです。一週間チャレンジして、総合で4000番。何人中だと思います?アメブロって公称320万人なのです。すごいでしょ。1000番でユニークア…

黄昏に思う

クルマを走らせていたら沈み行く夕日が目の前に見えました。だいぶ雲がかかっていましたのでクルマを道路脇に停めてそのままケータイでフィルターもなしで撮影。写真に添える気の利いたことばをさがしたが「落日」しか浮かばない。まあ経済がこういう時期だ…

お弁当

今週はお弁当ばっかり。大丈夫か私の食生活。

カラスウリが真っ赤に実る

仕事を抜け出し近くの林に散歩に。ってどういうところで仕事しているんだって感じですね。実はいつもは都内勤務なのですが、毎週水曜日だけは埼玉県上尾市。近くに雑木林があったりします。そこの脇で実をならせていたカラスウリに出会いました。

阿佐ヶ谷うさぎやのどら焼き

出版記念会の準備を半分業務で半分ボランティアでやっていたのですが、出版社から宅急便でどら焼きが届きました。二段重ねでズッシリとした重さ。下に小判は入っていませんでした。(笑)他の部署にもおすそ分けして美味しくいただきました。出版社が阿佐ヶ…

スターバックス・ダブルショット

先日紹介したスタバの缶コーヒーの新しいブランド・ダブルショットがいよいよ店頭に並ぶようです。21日からコンビニに並ぶということでした。スタバのエスプレッソがベースでなかなかいい味に仕上がっていますが、ちょっと甘め。お値段も170円とこちらは…

今日は会議日

朝から会議、お昼もお弁当を食べながら会議。でも、少なくとも日本では「会議」とは何かがわかってないと思われます。ほとんどが報告。これでは誰も考えもしなかったような新しいアイデアが生まれることはありませんよね。なんて思いながら4つの会議をこな…

キンモクセイの香るらし

朝、しのつく雨が降っていましたが、キンモクセイが満開。 雨のせいで香りは弱いようです。夜、暗闇で出会うキンモクセイは香りが強く、ドキッとします。写真のキンモクセイは5メートルほどの結構大木でした。