2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイとウォーキング

昨日は朝、きれいなアジサイを見かけてケータイでパチリ。 そんな季節かあと思っていたら午後から雨。雨の日は気の関係で歩かない方がいいというのを何かの本で読んだのでウォーキング出来ず。どの本で読んだものだったか気になるのだが見つからず。 雨が降…

スターバックスJazzコンサート

はい 今日赤羽のスターバックスでジャズコンサートですよ。 いろいろスターバックスには辛口なこといってるけど、やっぱり好きなんだよね。だからMacのコーヒーが人気で一位なんてアンケートをみると裏を疑りたくなる。実は見抜いているんだけどそれは今度し…

日曜日、ウォーキングそしてレビューについて

愛用のタニタのデジタル万歩計。ちゃんと一万歩歩きましたよ。明日もがんばろう。 ウォーキングの友にモダンジャズを小さなmp3プレーヤーに入れて聴いていたのだが、忙しくて音源をmp3に落とせていない。30分聴きながら歩くと一枚一枚かなり聴き込むことが出…

オープンキャンパス

予報では朝から雨、今年はどうもイベントが湿り気味。火曜日の高校の先生を呼んだ大学説明会も雨だったし。不吉な一年の幕開けか。 と思って朝起きると快晴ではないが晴れている。この分ならイベントが終わる午後3時まで持ちそう。朝、出かけにもらった函館…

こんな植物たちのひそやかな生き方

いつも日曜日に通る浦和の別所沼公園のメタセコイアの木の根元にヘビイチゴとそれとよく似た葉っぱで黄色い花のキジムシロ。その密やかだが力強い有り様に感動した。 もう一枚はアザミ。こちらはいかにも力強い。蕾をゆがけばアンティチョークの味がするのだ…

サイエンスカフェというのに行ってきました

土曜日の午後神田神保町へ。本屋(三省堂書店)で月に一度開かれるサイエンスカフェに参加するため。珈琲を飲みながら科学の話を聞いて、その後講師とおしゃべり。難しい話をスライドを交えてわかりやすく紹介してもらえるので苦手なサイエンスも身近に感じ…

読売ウィークリー:不眠とメタボ負の連鎖

電車の中吊りで見かけた今週号の読売ウィークリーの特集、「不眠とメタボ・負の連鎖」。思い当たることありだ。睡眠を見直してみよう。早寝早起きの励行と思っていたがいつの間にか早く寝る徒やたらと早く目が覚めるようになってしまった。

be juicy! スタバでマーケ その4

今電車のドア横のステッカー広告にbe juicy!というマンゴーオレンジジュースの広告が出ている。スターバックスで会えるよというものだが、確かスターバックスは広告には費用をかけない、その分店に来た人に素晴らしいスターバックス体験をしてもらおうという…

センス・オブ・ワンダー

どうしても見たくなってヤフーオークションのアラートに登録しておいたら立て続けに2本が出てきた。私としては必ず欲しいマストバイの商品だったのだが他に入札者もなくあっさり落札。アマゾンでは絶品で定価の4800円より高い中古品がマーケットプレイスに…

予備校主催の入試結果報告会に行く

駿台予備校主催の入試結果報告会に昨日出てきた。御茶ノ水駿河台上にある会場の前にスタバがあったので始まる前にコーヒーを一杯。それでもだいぶ眠かった。新しいことが聞けなかったのである。入試が二極化しており、下の方から受験生にとっては入りやすい…

asahi.com:「日本の富豪」40人、1位は任天堂・山内相談役 - ビジネスという記事

http://www.asahi.com/business/update/0508/TKY200805080246.html?ref=goo "「日本の富豪」40人、1位は任天堂・山内相談役2008年05月08日21時16分 【シンガポール=杉井昭仁】米経済誌「フォーブス」(アジア版)が8日に発表した日本の富豪40人では、…

ドキュメントの国・アメリカと日記文化の国・日本

これが最近の考察ネタ ほぼ日手帳を使っていてそのことを強く感じている。 どうも日本人にはシステム手帳は向いてないなと。 自分が使いこなせないのを日本人の気質のせいにしようとしているのは確かだが。

5月も気がつくと9日になっている

早いなあ。 少し、ネットの環境を仕事のやり方と合わせて考え始めている。 今年は少し手法を変えていこうと本気になっている。そのうちここでも報告します。