中国で冤罪事件が増えている件

        • -

07:28 MSN_RSS (MSN産経)
表面化する中国の冤罪 殺人で服役 “被害者”現れ、あっさり釈放
http://wur.la/qUj3p

〉ある中国人学者は冤罪事件について「警察の拷問は以前からあった。ネットの普及や報道規制の弱体化で、こうした事件が表に出てくるようになっただけだ」と話している。

※何か違うような気がするコメント。冤罪が増えたわけではなく、冤罪とわかることが増えただけ、それが何か?というようなコメントに読めます。

拷問が今も昔もあることが問題なわけですよね。

とはいえ、おそらくこの学者はそんなニュアンスでは語ってないのでしょう。

※それと情報統制がきかなくなっていて、ネットでは大きな話題となっているように書いてありますが、ほんの一部のことだと思います。

このこともどこかでキチッと調べたい。