30秒で見る昨日の世界〈5月14日〉

blackcoffee112010-05-15


昨日の世界のニュース
ベネズエラ大統領のツイッターが大反響。

※前も書きましたが、資本主義の輪の中に組み込まれたフラットなインターネットに手を出すのは危険とはかんがえないのでしょうか。

twitterで返信されるものにはそういう声も多いでしょうね。でも、twitterのいいところは見てみぬふりができる「ゆるさ」にあります。

twitterには誠実に寄せられた声に答える素振りを演じつつ、いやなものは無視できるというゆるさがありますからね。

※だから「つぶやき」と日本語にしたのはあながち外れてはいない。ツイートよりも。

※チャベツ大統領の場合は「がなり」かな。

※コミュニケーションが成立する大切な要素は「聞く」ということだと思いますが、ネットでの(疑似)コミュニケーションは、聞くあるいはレスポンスがなくても成立しているように擬態できるところに勘違いもうまれているのかも。

※自由の最先端の戦いの場が今やネット上というのも面白いことではありますが…。

◆ロシアで武装グループが襲撃。警官ら5人が死亡。

※相当ヤバいですね。ロシア情勢も。

◆タイ治安当局はデモ隊占拠地域封鎖を開始。

ギリシャのホテル予約で2万件がキャンセル。

※観光が最大の産業だと思いますが、これでは弱り目にたたり目。

FBIが3人の身柄を拘束。NYテロ未遂事件。

※ニューヨークでまたテロということになると世界中に混乱が起きます。しかしテロリストたちは当然9・11を知っていますから、その機会をうかがっているわけで無防備な大都市は本当に怖い。

◆タイ騒乱で日本大使館が閉鎖へ。

※いよいよそういう事態ですか。やはり世界中が大変ですね。