エッ!普天間、合意文書まで最終段階

あと十日あまりで5月も終わり。

5月末といえば↓の問題です。

まさか公約通り5月末までに決着をつけたとはいわないとは思いますが…。

        • -

02:08 47news (47NEWS)
普天間、28日に日米合意文書 埋め立て軸に工法先送り

http://wur.la/t4k168


〉日米両政府は米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の移設に関する合意文書を今月28日に発表する方向で最終調整に入った。移設先はキャンプ・シュワブ沿岸部(名護市辺野古)を埋め立てる現行計画の環境影響評価(アセスメント)の枠内を要求している米国の意向を大筋で受け入れ、辺野古崎の先端を滑走路が横切る形になる見通しだ。

〉工法は、日本が求めたくい打ち桟橋方式に米側が否定的な見解を示したため結論を先送りし、現行計画と同様の埋め立てを軸に調整を続ける。鳩山由紀夫首相も合意文書に合わせ28日の閣議後に首相談話を発表し、辺野古移設に理解を求める。

※鳩山さんには秘策があるのだろうとずーっと思っていましたが、今のところなにも出てきません。出て来ないまま28日の合意に至るというのでは、鳩山さんの言葉は私たちの受け取る意味とは違うんだ。これじゃあ宇宙人発言といわれても仕方ないかな。

もっとも自民党政権の最後3代首相あるいは徳川幕府最後の3代将軍が演じさせられた「無能」ぶりと同じく「無能」にみえるようにハシゴを外されているのでしょうが…。

それが誰の手によるものなのかは私にはわかりません。