はやぶさのカプセル回収成功【画像リンクあり】

※ひさびさの日本の快挙ですね。日本の技術力の高さを世界に知らしめることができました。

※これを機会に一気に日本の科学技術の優位性をアピールし、自信の回復にもつなげましょうよ。

※うまくいけば理系を目指す子どもたちも増えます。

        • -

09:45 47news (47NEWS)
落下カプセル、空から確認 「はやぶさ」日本で分析へ

http://wur.la/rmkWK
〉【ウーメラ(オーストラリア)共同】宇宙航空研究開発機構は日本時間14日、オーストラリア・ウーメラ近くの砂漠に落下した小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルを上空から撮影した写真を公開した。

〉カプセルは13日午後11時すぎ(日本時間同11時前)、分離された本体とともに大気圏に突入し、パラシュートを開いて落下。直後のヘリコプターからの捜索で、砂漠の予定の範囲内に落ちているのが見つかった。

〉カプセルは、低木が点在する砂漠の一角に落ちており、外見からは大きな損傷はうかがえない。そばには落下時に展開したパラシュートが広がっている。