大阪都構想をヨーロッパで語る橋下知事

橋下知事がいう「大阪都」ということも大阪市長に向けられている批判もこのインタビューからよくわかります。

※知事にかなりの権限が与えられることになるわけですね。

※ただ大阪都というネーミングはちょっと。耳慣れないだけではない気がしますが。

        • -

17:53 47news (47NEWS)
大阪都構想「絶対と確信」 橋下氏、統一選戦略

http://wur.la/tRkBY

〉【パリ共同】視察のため欧州訪問中の大阪府橋下徹知事は19日、共同通信の単独インタビューに応じ、持論の府と市を解体・再編する「大阪都構想について「視察を通じ、絶対にやるべきだと確信した」と述べ、実現への取り組みを加速させる意向を明らかにした。 

〉橋下氏は「都市の潜在能力は大阪が上なのにロンドンに負けていると感じた。政治や行政が原因」と指摘。ロンドン市副市長から「静かに死んでいくのみ」と、府市の二重行政を酷評されたことを挙げ「普通の政治家ならそう気付く」と述べ、「大阪都」構想に批判的な平松邦夫大阪市長大阪市議会をけん制した。

〉構想実現に不可欠な府議会や市議会での勢力拡大のため、自らが代表の大阪維新の会」で来春の統一地方選に向けた準備を本格化させると表明。多数の新人候補擁立を「きついが、やらないといけない」と述べた。 

〉橋下氏は「(府議会などで)過半数を取れなければある意味退陣」と発言した真意については「(市議らを)これだけ攻撃しておいて過半数を取れなければ、政治力が落ちるのは間違いない」と述べ、影響力が著しく低下する趣旨と説明した。