ブログ実験:ケータイからの画像添付がキツい件

blackcoffee112010-11-26

はてなdiaryにケータイから画像添付投稿実験(モブログ
リョサロゴバナーブルー

                                  • -

ケータイを替えてから画像添付(モブログ)がキツくなりました。

カメラの性能が上がり、そのまま添付するとサイズが大きすぎる(480px)のです。そこことを考慮してか縮小して投稿というオプションがあるのですが、これは小さ過ぎ。(横幅179px)

以前のケータイは320pxで丁度良かったのです。

だからよく画像をアップしていたのですが、最近はそういう事情で少なくなりました。そうなると今度は撮る回数も減ってしまってます。

ケータイ側でなくブログ側にアップする画像サイズを調整する機能があったはずだとようやく思い付き、実験してみることにしました。(ブログにより仕様が違いますので厄介です)

          • -

実はあるサイトにアップするとサイズ変換してくれるケータイサービスは見つけたのですが、手間がかかります。

Tool Maker Z

ケータイアプリでもありそうですが見つけられません。

お見苦しいと思いますが、実験につきお許しください。